マギレコ
マギアレコード(マギレコ)攻略wiki
初心者必見!序盤の効率的な進め方

初心者必見!序盤の効率的な進め方

最終更新 :
マギレコ攻略からのお知らせ
ガチャシミュレーターを作成!

マギアレコードの初心者向けに、マギレコの序盤の効率的な攻略と進め方をまとめています。マギアレコードをこれから始める、マギレコの序盤で行き詰まった初心者の方は参考にしてください。

目次

マギレコの注目記事

スポンサーリンク

まずはリセマラから!

強力なキャラで序盤を効率よく進めよう!

マギレコでは、リセマラで最初に高レアのキャラを入手することも可能。リセマラで星4のキャラを引くことができれば、序盤の攻略がスムーズになること間違い無し!

リセマラの当たりキャラはこちら

リセマラの終了ラインは星4キャラ

リセマラをするなら星4のキャラを目標にしたい。星4キャラは解放することでドッペル(超必殺技)を使用できるので、序盤~終盤まで使い続けることができる。

チームを編成してみよう

まずはリセマラで引いたキャラを編成する

リセマラで最低1体以上は新しいキャラを入手しているはずなので、チームに新しく入手したキャラを編成しよう。初心者のうちはチームの人数が増えるだけで、バトルにも勝ちやすくなる。

キャラにメモリアを装備させよう

メモリア装備でステータスアップ

キャラにはメモリアという装備品をつけることでステータスを上げたりすることが可能。チームに編成したキャラにメモリアを装備しておくことで、ステータスを上げておこう。

メモリアの詳細はこちら

メモリアの最大4つまで装備可能

魔力解放と呼ばれるキャラのメモリア装備枠を増やすシステムによって、1キャラにつき最大4つのメモリアを装備できるようになる。魔力解放には「デスティニージェム」が必要。

魔力解放のやり方はこちら

魔法陣形を設定しよう

マギレコでは魔法陣形というものを設定することができ、魔法陣形の種類によっては、特定の位置に配置したキャラのステータスが上昇したりする効果がある。強力な星4のキャラなどをステータスが上がる位置に配置してあげよう。

編成が完了したらストーリーへ!

初心者のうちは、上記さえ行えばチーム編成は問題ない。設定が完了したらストーリーを進めていこう。ガチャでキャラやメモリアを入手した際は、再びチームの編成や装備しているメモリアを見直してあげよう。

チーム編成についての詳細はこちら
スポンサーリンク

ストーリーを進めよう

まずは2章クリアを目標に

チュートリアルで1章はクリアしているので、新たに解放されている2章のクリアを目指そう。2章はチーム編成をきちんとやっていれば、普通に進めていく分には特に問題ない難易度になっている。

ミッションも同時にクリアしていこう

ストーリーを進めていく上で3つのミッションも同時達成できると、効率よくマギアストーンを集めていくことができる。ミッションの内容はクエストごとに異なるので、挑戦前に確認しておこう!

キャラを強化しよう

キャラを強化してみよう

マギレコでは、強化ジェムを消費することで魔法少女の魔力を強化することが可能だ。魔力を強化することで魔法少女のLVがアップし、HPやATK、DEFをアップさせることができる。

強化素材はイベントクエストで集める

キャラの強化素材はイベントクエストで入手できる。曜日によって入手できる強化素材の種類が異なるので、自分が強化したいキャラの属性に合わせてイベントクエストを周回していこう。

強化素材の効果的な集め方はこちら

ミラーズに挑戦

ミラーズで他プレイヤーのチームと対戦!

2章をクリアすることで挑戦できるミラーズでは、他プレイヤーのチームと対戦することが可能。ミラーズでの戦闘はクエスト用の編成と設定が変わるので、チーム編成画面でミラーズ用編成を設定しておかないと全く勝てないので注意しよう。

ミラーズの詳細はこちら

果てなしのミラーズでポイントを稼いで報酬ゲット

「果てなしのミラーズ」で勝利するとミラーズポイントが入手できる。そのポイントに応じて階層が上がっていき、上がるたびにマギアストーンが入手できる。

「果てなしのミラーズ」のランクアップ報酬

階層報酬
第1階層-
第2階層マギアストーン×25
第3階層マギアストーン×25
第4階層マギアストーン×25
第5階層マギアストーン×25
第6階層マギアストーン×25
第7階層マギアストーン×25
第8階層マギアストーン×25
第9階層マギアストーン×25
第10階層マギアストーン×25
第11階層マギアストーン×25

ミラーズランキングは近日実装予定

現時点でミラーズランキングの方はプレイできないようになっている。近日公開予定とのことなので、公開されるのを待とう。

スポンサーリンク

その他の初心者向け情報

キャラについて

キャラは6段階まで覚醒!

各魔法少女は「オーブ」による6段階の成長が可能で、全て行うと、★ランクをアップさせる覚醒ができるようになる。覚醒させると超必殺技が使えるようになる。

覚醒のやり方と必要素材はこちら

超必殺技「ドッペル」!

覚醒した魔法少女は、「ドッペルクエスト」をクリアすることによって超必殺技である「ドッペル」が使えるようになる。言うまでもなく超強力な性能を持つので、序盤から攻略の柱になる重要な要素であると考えて間違いないだろう。

ドッペルの解放条件と使い方はこちら

ドッペルはボスに使おう!

ドッペルは非常に強力な必殺技なので、もうすぐ倒せそうな雑魚敵に使ってしまってはもったいない。ボス戦の開幕などで発動し、一気に体力を削るといった使い方をすると良いだろう。

マギレコにおけるドッペルの扱い

ドッペル・ウィッチとは感情の写し。
この神浜市で魔法少女のソウルジェムが穢れに満たされた時、彼女たちは自らの体の一部に呪いの姿を写し取りドッペルを出現させることが出来る。そして、ため込んだ穢れのすべては主を蝕むことなくすべてドッペルへと変換され、魔法少女が力尽きることはない。ドッペルとは神浜市でのみ体現できる不思議な力である。

バトルシステムについて

バトルシステムはコマンド方式!

マギアレコードのバトルシステムはコマンド方式。フィールドは3×3マスになっており配置が重要となるだろう。戦略性が高く、高度な頭脳戦が繰り広げられそうだ。

ディスクは全部で3種類!

ディスクはアクセル/ブラスト/チャージの3種類が存在する。ディスクによって効果や攻撃範囲が異なるため、状況にあったディスクを使うことが攻略のカギとなりそうだ。

ディスクの種類と効果はこちら

連携「コネクト」が勝負のカギ!

攻撃を繰り返すとゲージが溜まっていき、一定まで溜まると魔法少女同士の連携「コネクト」を使うことができる。「コネクト」では追加攻撃や回復などが使えるので積極的に発動を狙っていこう。

コネクトの効果と発動方法はこちら

MPを解放してマギアを発動!

溜まったMPを解放することで、必殺技である「マギア」を発動することができる。ここぞという時にマギアを発動することで、戦局を大きく変えることができそうだ。

マギアレコードの他の攻略記事

リセマラランキング情報

キャラ情報

メモリア情報

初心者向け攻略情報

この記事を読んだ人におすすめ

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

マギレコ掲示板

ランキング情報

ガチャ情報

キャラ情報

各キャラの詳細

メモリア情報

初心者向け攻略情報

キャラに関して

バトルに関して

素材・CCに関して

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中